2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.10.05 (Wed)

秋なのかどうなのか

こんばんは、春緒です。
いつの間にか10月ですね。しかしまだまだあったかいです。
秋の実感はないのですが、いつの間にか金木犀の花が落ちていました。一応、秋なんですね。

本日もたくさんの皆様のご訪問、それから拍手をありがとうございました。
更新がのろのろなので、ちょっと申し訳がないのですが、それでも覗きに来て頂けて嬉しいです。
また精進しますね。
お楽しみ頂けておりましたら幸いに存じます。

皆様のまたのご訪問を心よりお待ち申し上げております。


この先、ブログ拍手へのお礼になっております。


【More・・・】

10/03 08:51様

ご訪問くださってありがとうございます~。
自由、良いですよね。
自由にさせてくれる周りにたくさんの感謝ですねえ(* ´ ▽ ` *)

よく考えたら私も相当自由に生きております。
周りに恵まれているのだろうなあと思います。
夫も親兄弟も元気で、好きなように生きろといってくれます。
本当にありがたいことです。


がんばる、っていう言葉、最近は「嫌なことを我慢して無理をする」っていう意味に取られて居るように感じます。
あんまり無理してがんばって、自分が辛い辛いという心に落ち込んでしまわないようにと願っています。
そうせざるを得ない環境の方ももちろんいらっしゃるでしょう。
将来的には私もそうなる日が来るのだろうなと思います(介護とか)。
逃げ出せませんよね……。
そこは本当にがんばらざるを得ませんね。


そうでない場合、について、がんばりすぎは良くないよ! と思った次第です。
変えられる状況なのに、状況を変えることより現状のままを我慢の意味での「がんばる」を選ぶことは、ちょっと考え直した方が良いのではないかと思うのですよ。
あー、今の会社辞めよっかな……。
おっと、本音が(゚д゚)。


本来、がんばるのって良いことだと思っています。
楽しい努力ってあると思うのですよ。
スポーツしかり、創作しかり。
がんばる=努力っていうのもあんまり正解ではないと思いますが。
目指すことがあってがんばるのは良いことです。

がんばらないと届かない目標があるなら、目標に届くように、全力でがんばりましょう。
そこは全力で応援します。
そういうがんばりは、楽しいと思います。
がんばってる真っ最中は辛くても、達成したらゼッタイに嬉しいし楽しいものでしょう。
登山する人ってきっといつもそう思うんでしょうね。
登っている最中はキツイし苦しいけど、頂上にたどり着いたら「ああ楽しかった!」って。

楽しいことをしているときはがんばっていない? いいえ、そんなことはないですよ。
夢中で楽しんでいるときは努力をしていない? やっぱりそんなことはないと思います。

絵が上手な人は、心から絵を描くことを楽しんでいますし、誰よりも描いていると思います。
描く事自体は、努力であり、がんばりでもあると思いますね。

まあすっごくざっくり言ってしまえば、幸せになるようにがんばるのは賛成ですよって事でしょうか。
人生がんばって幸せになりましょう~。
関連記事

テーマ : 誰かへ伝える言葉 - ジャンル : 小説・文学

20:55  |  拍手お礼
 | HOME |