2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.04.20 (Wed)

タイトルを付けるのもおこがましいような……。

こんばんは、春緒です。

本日もたくさんの皆様のご訪問、それから拍手をありがとうございます。
お気持ちが嬉しいですね。
いつでも。感謝、でございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


熊本・大分での大きな地震、余震がまだ続いているようです。
震災の犠牲となった方々に謹んで哀悼の意を表しますと共に、お悔やみ申し上げます。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。
これ以上、被害の広がることのないように祈っております。

一日も早く、平穏な日常が戻りますように、願っております。


【More・・・】

震災や、台風などに伴う水害など、自然の災害があるごとに、やはり自然は恵みもありつつ厳しい物だと思わざるを得ないですね。
そういえばエクアドルでも大きな地震があったようです。
熊本の地震のほうがどうしても身近なだけに、海外のことは忘れがちですが、後日募金などしたいなと思っております。

連日、熊本・大分の地震の報道が続いています。
熊本城や阿蘇神社などの文化財の被害にも胸が痛みます。
地元の皆様の誇りである建造物、修復が待たれますね。
一度は熊本城を見に行きたいとずっと思っていましたので、許される状況になったらぜひ伺いたいです。

熊本出身の友人が居ます。
ご両親が今も熊本にお住まいで、今は車で寝泊まりしていると聞きました。
猫さんが一時行方不明になっていたけれど、幸い三日ほどで無事に見つかったようで、少しほっとしました。

まだまだおうちに帰れず、避難生活を余儀なくされている方が約9万5千人ほどいらっしゃるとのこと。
建物の倒壊も5000戸に及ぶとのこと。
余震については、まだまだ収まるには日数がかかるようです。
お片付けの際に、怪我をなさらないようにと祈るばかりです。


報に触れるに連れ、実際に被災されている皆様の苦労に思いを馳せます。
何か、自分にも力になれることはないか、ぜひ力になりたい! と、願います。
しかしながら、以前の災害の時の教訓として、感情任せの善意の押しつけは却って迷惑をかけかねない、という事があります。

基本的には、募金が最も良いのでしょう。
それが本当だと思います。
個人でできる金額については、本当に微々たるものですが……。
こういうときに本当に力になるぐらいの金額をどんと寄付できるぐらい稼ぎたいなあ、と思います。

http://matome.naver.jp/odai/2146064702944280801
「熊本地震」に関するまとめ

もろもろの情報については、こちらを参考にしています。
ライフラインの情報などもあります。

「#くまモン頑張れ絵」熊本を応援する漫画家のくまモンイラストまとめ - NAVER まとめ

たくさんの応援。
それどころじゃないよー、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが……。
温かい気持ちがいっぱい溢れています。
心和ませたり、気を紛らわせたりするのも、辛いときには大事なのことですよ、と以前に聞いたことがあります。


早く余震が収まるよう、心より祈っております。

辛い状況にある皆様も、どうぞ一日も早く、心穏やかに過ごせる日が来ますように!
今は、側にいらっしゃる方々と一緒に、無事に収束するまで元気でお過ごしになれるよう、心より願っております。

力を落とすなと言うのも難しいかと思います。
でもどうぞ、復活なさって下さるように、影ながらお祈り申し上げます。

今夜は一人でも多くの方が、ゆっくり眠って休める夜となりますように……。

ではでは、また。

関連記事

テーマ : 誰かへ伝える言葉 - ジャンル : 小説・文学

22:56  |  拍手お礼
 | HOME |