2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.04.17 (Sun)

熊本地震

こんばんは、春緒です。
今日は大荒れの天気でございました。

先週木曜日以来、熊本・大分で大きな地震が相次いでいます。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。
命を落とされた方のご冥福をお祈り申し上げます。

震度7とか6とか、人生でそう何度も経験するような揺れではないはず。と、思っていました。
前震、そして本震? 何度揺れるの? 
4/14から何と450回の揺れを観測しているとのこと。
……どうなってしまったの?

現地にいらっしゃる方々の不安はどれほどでしょう。
家に帰りたくてもまた揺れたら今度は建物が持たないかもしれない?
不安でとても家の中になんか入れませんよね。
早く揺れが収まって、一日も早く復旧ができるよう、祈るばかりでございます。

九州地方にはあまりご縁のない身ですが、熊本市出身の友人が一人います。
ご家族は無事、と聞いたのが4/15でした。
幸いでした……。ただ家には入れない状況であるとのこと。
胸が痛みます。

【More・・・】


熊本といえば熊本城。
一度は見てみたい! と長年思っておりました。
この地震で大変な被害を受けたとのこと。
http://matome.naver.jp/odai/2146082647388612001
修復には数十年単位の時間がかかりそうだとか……。

友人のご両親も、熊本城の被災がとても辛いとおっしゃっているそうです。

何とか、一日も早い復旧を祈っております。

募金先など、まとめてありましたのでお知らせしますね。
http://matome.naver.jp/odai/2146077351735488301

遠く離れた私達ができることは、むやみに現地に連絡を取ろうとすることでもなく、やたらに自粛することでもないと思います。
日常を丁寧に過ごしながら、微力を傾けようと思います。

どうぞ、被災された皆様に一日も早くいつもの日常が戻りますように!
関連記事

テーマ : 誰かへ伝える言葉 - ジャンル : 小説・文学

19:51  |  よもやま話
 | HOME |