2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.02.13 (Sat)

飲まず食わずで調べ物

こんばんは、春緒です。
出掛けていたんですが、外出先で一枚脱ぎ二枚脱ぎ……。
手袋とか全然いらなかったじゃなーいヽ( ̄д ̄;)ノ
温かかったですねえ!

本日も、たくさんの皆様のご訪問、それから拍手をありがとうございます。
ちょっと間が空きがちなので申し訳ないです。
のんびりと、細々と続けていきますので、気長にお付き合い頂けましたら幸いでございます。

今日は更新する予定だったのですが、ちょっと難しいみたいです。
うーん。
さびしい……。
更新しましたら、またこちらのブログでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

皆様のまたのご訪問を心よりお待ちしております。

【More・・・】

今日は、ちょっと調べ物に行っておりました。

地方の藩の様子等々、その土地に行けば最も解るのは確かですが、なかなか遠方へ出掛けるのは大変です。
現地のことは現地の資料館、図書館が充実しているわけです。
でも現地まではなかなか……。
というわけで国会図書館に行って来ました。
まあそんなに近いところではないのですが、一応日帰り圏内。
その辺りについては、東京近郊在住の良さですね。首都圏の端っこですけどね。

国会図書館。
ごくたまーに行くんですけど、充実しすぎて大変です。おろおろしまくり(゚Д゚≡゚д゚)。
http://iss.ndl.go.jp/
こちらで、↑ 図書館に行く前に、自宅で蔵書の検索ができます。
先に確認したい資料を「マイページ」に登録しておきました。
なので、午前中ぐらいでさくっと終わるだろうと思ってたのですが。

飲まず食わずで五時間。えっ……いつの間に?
本を借りだして読み、図書館内だけで見れるデジタル資料を読み、複写を頼み、デジタル資料のプリントアウトを頼み……。
図書館ですので飲み物食べ物は持ち込んでませんでした。
のどカラカラ、おなかペコペコ。
おまけに喉イガイガ。
おかしいなあ。こんなはずじゃなかったのに……。

甘く見ていました。
次に図書館に行くときは、先にお昼ごはん食べちゃおうと思いましたね。

そんなわけで、夕飯食べ過ぎちゃいました。
関連記事

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

23:17  |  よもやま話
 | HOME |