2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.01.12 (Tue)

なんだその質問

こんばんは、春緒です。
三連休、あっという間だった~~・゚・(つД`)・゚・
休み明けの仕事は辛いよ。
なんてことはともかく。

本日もたくさんの皆様のご訪問、それから拍手をありがとうございます。
のんびりではありますが、がんばります~。
おいで下さる皆様の存在が励みでございますよ。
いつも感謝でございますとも!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
またのご訪問を心よりお待ち申し上げております。

【More・・・】

今年はマメにブログ更新するぞ~! (ブログかよっ、てのは置いといて)
という決心はした物の、そうそう毎日は書きたいような事件があることもなく……。

お正月の思い出。
春緒側の実家の家族と共に、毎年どこかしらの温泉に行くのが最近の定番になっております。

夕方頃、現地のホテルについて、お風呂の様子か何かを見て帰ってきた時だったかな?
甥っ子姪っ子含め、みんなで朝ドラの総集編を見ていたんですよ。
面白いらしいですねえ。
私はドラマの時間には電車に乗ってますので見ておりませんが。

それでもそもそと部屋に戻った途端、甥っ子(小五)から春緒に質問が。
「ねえ、大久保利通って誰に殺されたの?」
「……島田一郎と長連豪とかだけど?」
急になんだその質問。
何故か爆笑する家族一同。
どうやらそんな場面が朝ドラにあったようでした。
それで、甥っ子が周りの大人に訊いたとき、とりあえず春緒が来たら訊いてみろ、っていう話になった模様。
フルネームで即答したのが、家族にはよっぽど可笑しかったようでした。

そういえば、以前に、アニメ●トあたりで漫画を買ったときに母から電話が来て、
「ねえ、どうして東郷平八郎が舞鶴でカレーと一緒に写真出てるの?」
という何ともとんでもオカシイ質問が。
「東郷平八郎さんは舞鶴鎮守府で司令さんでした。そんで肉じゃがにカレー入れて今の日本のカレーライスの元祖っぽい物を作ったのも東郷さんだったという伝承があるからです」
ってなことをアニ●イトの前で即答する不審なアラフォー女、春緒。
母はそのとき旅行で舞鶴に居たらしいです。
……このネタは前にもブログで書いたかな?


まあそんなことでも、家族の役に立てているようなので、幸いなことです。


関連記事

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

21:13  |  よもやま話
 | HOME |