2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.08.29 (Sat)

読書メモ

度々こんばんは、春緒です。
ちょっとメモに……。

ここのところ読んでいたものについて。

【More・・・】


最近、最もひいきの人物。
小栗さんについて。
幕末維新について、幕府=旧弊、薩長=革新、っていう考え方は違うと思うんですね。
幕末も結構早い時期に米国に行き、金銀の含有率にもとづく、両替の比率の是正を求めたりしています。
非常に革新的な考えをお持ちだった思います。めっちゃ頭良いんだろうなと思います。
ただ育ちが良かったせいか、お人好しで粘りが足りない。
だから少しばかり脇が甘く、それが命取りになったと思われます。
旧幕府側の人物ということで、旧守派と思われて年寄り扱いされがちですが、勝海舟より5つばかり若いはず。
享年41か42か……。
明治後も生存していたら、すごく役に立つ人だったと思いますね。
だからこそ、殺されたのかも。



こちら画像もないですけど……。
第四巻内、「酒井孫八郎日記」まだ読み始めです。

読解補助に下記のサイトを参考に。
http://www.city.kuwana.lg.jp/index.cfm/24,11188,234,407,html
桑名市のサイト

http://www.mie-kita.gr.jp/kuwana_han/index.html
みえきた市民活動センター




小説と違って、記録物って読むのがはかどらなくて面倒くさくなりますね。
面白いんですけどね!!

なんでこんな小難しい物を読んでるんだと思うんですが、まあ、要するに好きなんです。


ついでにこんなのも。
2ヶ月くらい前に予約して、昨日届きました。


ゲームってあんまりやったことなかったのですが、面白いですね~。
楽しんでおります。
あと艦隊これくしょんも面白いです……。
関連記事

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

22:41  |  小さな幸せ
 | HOME | 
