2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.09.15 (Mon)

無理~~

こんばんは、春緒です。

このところ、更新の間がますます開いていて申し訳ありません。

以前にちらっとブログで発現したかもしれませんが、サイトをリニューアルしようと思っていました。

wordpressというの。
投稿が楽だというから、ちょっとこっそり勉強して、構築をがんばってみました。

……八月頭からずっと、ずっと、がんばってみたんですよ。
でもダメでした。

私の頭には難しすぎましたよ。

機能がいっぱい有って、だからこそ、やりたいことは明確なのに、ファイルや動作の指定がわからないと、思った通りには動かないみたいで。
プログラミングなんて、ホント解らないです。

もう無理っす~~。

以下、タダの備忘録です……。
試しに作っていたwordpressのサイトで、こそこそ嘆いていた記録。

【More・・・】

wp苦闘
簡単に投稿できると聞いたから

wordpressを使ってサイト構築しようと思ったのが間違いの元

とりあえず、一年無料だというのでロリポと契約。

ロリポでwordpress簡単インストール

最初は、ロリポの解説通りにテーマtwentyelevenを使用

ただ、解説の作り方でコンテンツの多いテキストサイトは作れない……。

完全文系頭のアラフォー勤労主婦にwordpressは使いこなせるか?

直感感情型で論理的思考やら構成やら全く無縁、野生の勘と文脈だけで生きてきたのに、難しすぎるよ。

案の定、インストールから1ヶ月経ってもまだ形になってない。

カテゴリー: wp苦闘日記 | 投稿日: 2014/09/06 |


ちっさな進歩
ウィジェットって何だかやっと解ったよ。
サイドバーじゃん……。
そしてプロフィールを作ることに成功!
http://yoshichiha.com/2012/07/21/blog_profile_setting

そうこうしているうちに、なんだかwordpressが4.0になってしまわれました。

更新しろというので、更新しました……。ホントは良くなかったのかな?

テーマも更新されてたので、更新。

いろいろなサイトさんでのアドバイスに従って、子テーマでカスタマイズしていたので、何ら変化なし。

良かった。

ヘッダーの画像をメニューの上に表示してみようと思って……
http://en-designare.com/lplabo/wordpress/97/

phpファイルをいじったのなんて、初めてくらいの気持ち。
子テーマのヘッダーのphpを一旦ダウンロードして、phpエディター(無料だった)っていうソフトでポチポチポチ……。
で、FFFTP(こちらも無料)でアップロード。
……あ、できてるできてる。

ヘッダーに画像なんて要らないや、と思ってました。
コンテンツによっては、画像に不似合いな物もあるわけです。
画像があった方がぱっと見、綺麗ではありますが、似合う似合わないで言ったら、似合わなそう。
だけど。
……あれ? 画像のところにタイトルのロゴを表示させたらいいんじゃない? と思い立ってやってみました。

できてるできてる。嬉しくなっちゃいました。

ちょっとは、進歩したのかも。
さっきまで、もう無理って、ちょっと泣いてたけど。

あと、投稿のタイトルのフォントと文字サイズと色

本文の文字サイズ を、設定しよう。

それと、投稿タイトルに、サブタイトルをつける方法を検索してみよう。
使いやすいプラグインがあると良いんだけど。

カテゴリー: wp苦闘日記 | 投稿日: 2014/09/06 |
お世話になった記事
結局のところ、twentytwelveを使うことで落ち着きました。

わかりやすそうな本も購入したのですが、求めるものと違ってたので残念でした。
ゴメン……。私が作りたいのって、ブログじゃなかったの。
テキストぼんっとUPしたら、本文と目次に新ページがぽっとできるような構造をめざしていたの。

目標にしたのはこんな構造
http://lostcandy.under.jp/synchronicity/archives/2340

こちらのサイトさんで紹介されているプラグインはとっても便利そうです。
パン屑リストと、ページナビと、あと記事を古い順から並べるの。
http://wpnovel.bex.jp/

こちらの解説サイトさんは神でした。
http://webdesignrecipes.com/

カスタム投稿タイプを使えたらきっと良いんだろうなと思いながら、理解できないアタシに優しい解説をありがとうと深く感謝をしたくなりました。
(Custom Post Type UIの使い方[WordPress] カスタム投稿タイプのプラグイン)
http://kotori-blog.com/wordpress/custom_post_type_ui/

テーマをそのままいじらずに、子テーマを作った方が良いよと聞いたので。
http://affinote.net/wordpress/39/

画像の影を消しました。
思えばこれが初めて成功したカスタマイズ……。(ちっさ!)
http://www.nishi2002.com/3789.html

ルビを入れることができるプラグインだそうです。いつか使いたい……。
http://takahashifumiki.com/web/programing/919/

もちろんお世話になります「WordPress Codex 日本語版」
http://wpdocs.sourceforge.jp/



phpなんてみじんも解らないし、htmlだってビルダーさん頼みでよくわからないまんまだし、cssはいつもテンプレに頼ってばかり。

いつか本当に、wpでサイトを作り上げられたら、いいなあ……。

最初はやる気満々だったんだけど、もう諦めたくなってきてしまいました。

カテゴリー: wp苦闘日記 | 投稿日: 2014/09/06 |

お世話になった記事その2
パーマリンクについて。
よくわからなかったからずっとデフォルトだったのだけど。
とてもよく解りました!
http://ysklog.net/wordpress/30.html

いつかもしかしてカテゴリー名とか変更する可能性があるなら。
パーマリンクの名前も変わっちゃうわけですね。
そんなとき使うかもしれないプラグインがあるようです……。
http://wpjisaku.com/wordpress-permalink/

あと、投稿記事のタイトルにサブタイトルをつけるプラグインがあるらしいです。
という記事。できるかな……。
URLは短縮ツールを使って短くさせて頂きました。
http://goo.gl/K1kYdS



カテゴリー: wp苦闘日記 | 投稿日: 2014/09/07 |
関連記事
22:22  |  よもやま話
 | HOME |