2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.14 (Sun)

第1882回「歴史上で好きな人物は誰?」

FC2 トラックバックテーマ:「歴史上で好きな人物は誰?」

そりゃあ、新選組副長土方歳三ですよ……。
きっかけは、わかりやすいですよ。
友達に勧められて、司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」を読んだことから、すっかり嵌まってしまいました。
今は、また新しく文献や史料が見つかって、「燃えよ剣」の中の記述にちょっとした誤りがあるのも判明しています。
だからって、それがどうしたの? 面白いことに変わりないんですよ、燃えよ剣という小説は。
だいたい、文献を発見した人が、そういった資料を探すきっかけになったものこそ、「燃えよ剣」であった、ということだって、よくあるんですから。

何が好きって、生き様と死に様と。
新選組といえば、まあ、明治維新で言えば負け組ですよ。
司馬遼太郎さんで一番人気なのは多分「竜馬がゆく」でしょうよ。
だからどうだっていうんです?
でもね、私は土方が好きで、「燃えよ剣」が好きなんです。
好き、に正しいとか間違ってるとか、古いとか新しいとか、支持が多いとか少ないとか、関係ないんですから。
(あ、竜馬が嫌いってわけじゃないですヨ)

ただもう、ひたすらね、土方さんの生き様を鮮やかに描ききってくれた「燃えよ剣」が面白くて、これを読んだら、土方さんを好きにならずに居られなかった。
それだけなんですよね。

関連記事

テーマ : 歴史小説 - ジャンル : 小説・文学

08:17  |  よもやま話
 | HOME | 
