2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.02 (Tue)

同人誌化計画。文庫か新書かB6か

こんばんは、春緒です。
金曜日にスマホを会社に置き忘れました。
取りに戻れないこともない感じだったのですが、土日に出掛ける予定もないし、めんどくさいからそのまま放置。
……そんな日に限って、予告もなく夫が会社の最寄り駅に来ているとか(笑)。
帰宅してから夫に連絡したら「何だよーー」と半泣き。ごめんね……。
スマホがなくても、自分は特に構わないけど、連絡が取れない状態になるのは身近な人に迷惑だと気付きました。
何とも間抜けなことでした。反省反省。

土日も、たくさんの皆様のご訪問、それから拍手をありがとうございました。
ご好意を頂けて嬉しいです。感謝でございます~(*´∀`*)。
08/31 08:43 ブログ拍手にコメントを下さった沢音様、ありがとうございます。
どうなることかと思いますが、……そこそこにがんばります……。
既に死亡フラグだなぁという状態ですが(笑)。

皆様のまたのご訪問を、心よりお待ち申し上げております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【More・・・】

08/31 03:00 08/31 20:36、返信ご不要でのコメントをありがとうございました。
いやいや、とても嬉しく拝読いたしましたよ……(*´∀`*)

紙の本についても、ご興味を持って頂けて嬉しいです。
いろいろ試算中でございますが、やっぱり金額がけっこう行きそうで、悩んでおります。
「日照雨」本編だけでもけっこう行きますね……。
甘く見ておりました。

文庫のレイアウトでは、完全に300ページを超えます。
320~40くらいになるかなあという風情です。厚いです……。2センチくらい?
下手に扱うと、真ん中らへんから「ぱっくり」行く厚みになりますね。
MS明朝8.5ptでのレイアウトを考えておりますが、けっこう、字ちっちゃいですよね。
でも字を大きくするとページが増えて、印刷代が増えるので、必然的に1冊当たりの¥がかさみます。

新書サイズで、二段組すると、少しページ数は減りますが、まあそれでもほぼ300ページ。
MS明朝8.5ptにしても、文庫よりちょっと行間を広げられるので、読みやすい?かもしれません。

B6サイズで、二段組みにしますと、けっこうページ数が減りますね。220~30くらいにはなるかも?
紙が大きくなる分、字も大きくしないと「みっしり」感がすごくて読みづらいと思うので、9ptくらいにして考えてみました。
……サイズが大きくなると、紙を多く使うって事ですかね。
それはそれで印刷代が上がるんですね(泣)。

どうがんばっても、本文の長さが同じなら、あまり値段的な変動はないっぽいですね。
新書サイズが、もっとも無難な雰囲気ですが、文庫でも値段的には大差ないかもしれないです。

1冊あたりのプライスが、きついです~。
購読して下さる方に、印刷代に見合うものであるかどうか、心配になります。
しかしながら、0円には、できれば、したくないんです。
いや、もともと0円で公開しているものを、紙に移すだけではありますけれども!!
WEBにも残しておくつもりではありますけれども……。

紙と印刷代をこちらで負担したうえで、「お読み下さい!」っていうのも、作り手の気持ちとしては、ちょっと悲しすぎるというか何というか。
とはいえ書き手の側の渡しは素人ですし、もともと0円ですし、図々しい考えだとは、解っているのですが……。

文学フリマ、参加費のお支払いの〆切りが9/10と迫っております。
参加しても、一人ぽつーんとスペースに座って、1冊も買ってもらえなくて、見向きもされない状態だと悲しいですよね……。
あり得そうです。頒布物が、分厚い、高い本だけだと、手にとってもらうのも難しそうだし。
多分、心折れます。
想像しただけで泣けてきちゃいます。
かといって、イベント合せの同人誌用に短いものを書き下ろすような、才覚もゆとりも……。

参加確定させるべきか、辞退すべきか。
またまた悩むところです……。
ん~、どうしようかな(・ω・`;)。
関連記事

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

00:14  |  拍手お礼
 | HOME | 
