2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.08.06 (Wed)

連日猛暑

こんばんは、春緒です。
関東、連日暑いですね。溶けそうです。
気温38℃なんて言われたら、もう、会社行きたくないですね……。

本日もたくさんの皆様のご訪問、それから拍手をありがとうございます。
更新の頻度もすっかり遅くなりまして、ふがいなさに自分が腹立たしいようでもあります。
そんな状態でも、ご訪問下さる皆様には、本当に感謝でございます。
目新しいものが少なくて、ごめんなさい。

皆様のまたのご訪問を、心よりお待ち申し上げております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【More・・・】

最近、通勤に保冷剤を握って歩いています。
首筋やほっぺに当てるとヒヤンとして気持ちいいんです(*´∀`*)

西日本は、台風の影響で大雨が続いているとのこと。
大きな被害の無いことを、祈っております。
怖い季節になりました。


昨日、何かのテレビ番組で、「外国人観光客が日本で行きたい場所」というランキングを放送していました。
2位に、広島の平和祈念公園。
……世界の皆様も関心があるのだなと感心しました。

私は広島には修学旅行でお邪魔しましたが、やはり、ものすごく感じることがある場所だったという印象があります。
(霊的な感じではなく)
一生に一度は絶対に訪問すべき土地だと思います。
二度と、同じ過ちを繰り返してはならないと強く訴えかけてくる場所でもあるのかなと思います。

第二次大戦では、日本人は約300万人が命を落としたそうです。
生き残った人たちも、どれほどの恐怖と苦しみを味わったことでしょうか。
被爆の後遺症はいうにおよばず、戦傷でずっと苦しみ続けた方もいらっしゃったでしょう。
家族を亡くした方も多かったことでしょう。
戦中戦後を通じ、今では想像も及ばない辛苦が、一人一人の身にのしかかっていたのでしょう。
だから、自分達の子孫には、同じ苦しみを味あわせたくないと、先人の皆様がどれほどの努力を払ったことでしょうか。

現代の日本が、先人の皆様の理想通りであったかどうかは解りません。
今の社会が素晴らしいとも、言い得ません。
でも、今の日本は、爆弾が飛んでこない社会で、不在の家族の命が脅かされる状況でもないことは確かです。
それだけは、良かった、と感謝して良いのかなと思った次第です。

地球上で起きている各地の紛争が、一日も早く終結しますように。
世界が平和でありますように。

69回目の広島原爆記念日。
今日は、ふとそんなことを祈りました。


関連記事
22:16  |  拍手お礼
 | HOME |