2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.06.01 (Sun)

打ちのめされて立ち直れない

こんばんは、春緒です。
ちょっと読書の記録など……。

今日、読み終わったのがこちら。
だいたい5/30~6/1で読了。



新選組大好きでしてね、いろんな小説を読みますが、これは打ちのめされた……。
三番隊の斎藤一さんを語り手として、近衛将校が話を聞く、という構成になっております。
語り口がお見事。
心情や時代への考え方なども、斎藤さんの口を借りて語られると、うーん、と何ともずしっとくる感じです。
そして、市村鉄之助くんのことがね。もうね、泣くしかないよなぁ。
けなげでけなげで。
悲しくなっちゃったよ。
いろいろ打ちのめされて立ち直れない気持ちになっております。

さて、その他、読書の続き。

【More・・・】


5/21読了
噂に違わぬどんでん返し!
かったるいラブストーリーの態なんですが、最後の最後で、思わず本を投げてしまうようなビックリ感。
いいですねえ。これはスゴイです。



5/24読了
これまたどんでん返しビックリ結末の呼び声の高い小説。
面白かったですよ。
うぉっ! そうきたか!! っていう感じ。



5/24読了
ある謎解きがあって、解決してから、さらに実は……、っていう感じ。
萩原朔太郎とか、江戸川乱歩とか。
あの辺りの時代背景も好きなので、こちらも堪らないものを感じましたね。
面白かった~~。



5/25読了
これも面白かった。
だまされたわ~。何度だまされたら良いんだっていうくらい、私だまされっぱなし。




1巻2巻とも、5/25読了
ほんわかしてました。
ほっとするような感じで、ちょっとずつ謎解きがあって。
古書にまつわるエトセトラが何とも良い感じで、好きですね~。




5/25読了
ホラー&ミステリーなんて。
もう大好きだ~。
いろいろ謎解きが面白かったです。
なんて。
実は途中まで読んだときは、怖くて眠れそうになかったです。



5/26~5/27読了
このシリーズも大好きです。
ほわっとして優しい雰囲気で人情味溢れる感じなのに、かなり人の心を抉ってくるんですよ。
くろすけが可愛くて切なかった。



5/27~5/29読了
このシリーズも大好きです。
幕末なんですよ。
政治向きにはあまり関わりがなくて、当時の庶民的な視点から、謎解き捕り物あれこれ。
ロジックがね、良いんです。
短編連作です。
完四郎さまが完璧すぎて、これはやばーいい。


そんなこんなで息抜きしたので、また調べ物にもどります。

まだ途中……。


関連記事

テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学

22:53  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shunsoutei.blog106.fc2.com/tb.php/2082-6586b6ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
